2007年8月21日火曜日

8月19日 オープニングセレモニー

こんにちわ!がっきーです。
8月19日は、オープニングセレモニーに
参加してきました。

スリランカの大統領がスピーチをするということで、
セキュリティーがだいぶ厳しかったです。
シャーペンの入れ物は、“これナイフだよ”
といわれ没収。ええええ
カメラを持ち込めず。写真を取れませんでした。


さて、オープニングセレモニーでは、
UNAIDSのトップ、Piter Piot氏からの
メッセージが読まれました。
その内容を紹介したいと思います。


“アジアは次のフラッシュポイントになってはいけない。”


HIVの感染が分かった方のうち、
63%の人がアフリカで生きています。
インドや中国などで、感染が爆発してる今、
アフリカと同じような状況を
アジアでもつくってしまわないように、
私たちは今こそ、動かなければいけない、
ということだと解釈しています。


そして、

“すでに行われている既存事業の規模を
 大きくしていくことだけではいけない。

 HIV/AIDSをとりまく問題の状況は、少しずつ変わり、
 人々のニーズも日々、変化している。

 さまざまな側面で、HIV/AIDSの次のフェーズをとらえ、
 そこに存在するであろう新たなニーズのために、
 長期的な視点で、戦略的に、
 そして今までと違う形で対策を投じなければならない。”


という内容でした。


このメッセージを聞いて、思ったこと。

1.感染者が急増しているアジアの他国の状況を知って、
  もしかしたら、次の数年で日本でも感染者が
  急増するかもしれない、という想像力を働かせ、
  活動ができているだろうか。

2.日々活動をする中で、
  若者の状況(特に性に関する状況)が
  変わっているかもしれないという
  視点を持てているだろうか。

3.若者の状況の変化を知ろうとしているだろうか。

4.そして、今の若者が必要としているサービスは何なのかを、
  真剣に考えているだろうか。
  (受けやすい検査が必要?教育が必要?
   メディアの質が悪い?コンドーム高い?)


これらの疑問が、頭の中にわいてきました。
皆さんもぜひ、
自分に振り返って考えてみてください。

0 件のコメント: